ホーム > 古儀茶道藪内流青年会

古儀茶道藪内流青年会

古儀茶道藪内流青年会について

古儀茶道藪内流青年会(以下藪内流青年会)は、藪内流の同門組織である古儀茶道藪内流竹風会(以下竹風会)の下部組織として、竹風会会員にかかわらず藪内流にゆかりをもつ青年層が、継続的な相互連携を図ることを促し、学校茶道支援プログラムとも連携をとることにより藪内流及び竹風会を振興することを目的として、令和元年10月に発足しました。

組織・会則

本会は名誉顧問に藪内流御家元をいただき、会長1名、その他副会長・常任幹事・幹事・監事などから組織されています。会議には全会員を対象とした年1回行われる総会、会長・副会長・常任幹事で組織される常任幹事会、全役員で組織する幹事会が設置されいます。


活動・会費

藪内流青年会では以下の活動を行います(年度ごとに活動は異なります)

・茶会の開催

・講演会

・藪内流の情報発信事業

・会員相互の情報交換事業

・その他会の目的を達成する活動


会費及び諸費用について

・年会費:無料(本青年会の運営にかかる費用は、竹風会からの援助で賄われるため、会員からの年会費は無料となっています

・その他、藪内流青年会の活動に参加される際には自己負担をお願いいたします。

藪内流青年会からのお知らせ・活動報告


青年会の活動報告はこちら



青年会からのお知らせはこちら


入会資格・会員種別

藪内流青年会では新規入会者を随時募集しています。下記条件に該当するかたは入会できますので是非ともご入会ください。
会員種別入会条件
(各会員種別ともすべての条件を満たす方に入会いただけます)
正会員
現在竹風会員の方は自動的に正会員となります
  • この会の趣旨に賛同していただける方で、藪内流青年会事業年度において18歳以上55歳以下の方
  • 現在竹風会員である方

準会員
学校茶道経験者で現在竹風会員でない方は準会員となります
  • この会の趣旨に賛同いただける方で、藪内流青年会事業年度において18歳以上55歳以下の方
  • 過去に学校での部活動において古儀茶道藪内流の指導者に指導を受けたことがある方
(藪内流の茶道部に所属されていた方であれば小学校・中学校・高校・大学・各種学校等のの種別を問いません)
  • 現在竹風会会員でない方

※正・準会員ともに藪内流青年会からの情報提供を受けること、全会員を対象とした総会への出席、藪内流青年会主催の行事に参加できます

※準会員は役員になることができません。

※入会資格に関して不明な点がありましたら下記の本会事務局までお問合せください。

入会方法

 入会ご希望の方は入会申込書に必要事項をご記入の上、下記の本会事務局までにお送りいただくか、申込フォームに必要な情報を入力の上送信してください。

藪内流青年会に関するお問合せ

藪内流青年会に関するお問い合わせは以下の本会事務局までお願いいたします
青年会事務局所在地

600-8347 京都市下京区油小路通り花屋町下ル仏具屋町235 美好園内

電話番号/FAX番号

TEL 075-371-1013 / FAX 075-361-3909

メールアドレス

info@bikouen.com

事務局長
橋本健太郎
お稽古を始めたい方へ

お知らせ

 2024.2.1

NHKEテレ趣味どきっ!茶の湯藪内家薄茶を味わうの情報を掲載しました。

詳細はこちら

 2024.1.1

令和6年新年のごあいさつを掲載しました。

詳細はこちら

 2023.3.4

流儀形稽古道具等頒布品のページに帛紗棚・小及台が追加されました。

詳細はこちら

藪内燕庵 公式インスタグラム
藪内燕庵 公式X