茶室及び庭園見学のご案内

当家の茶室・庭園は史跡保護の観点から非公開としております。しかし、流祖藪内剣仲の伝統を継ぐ燕庵藪内家に伝わる貴重な茶道文化を普及していくことも私たちの使命と考え、日程を限定して茶室庭園の見学をご案内しています。

藪内燕庵主催の他、文化体験を提供する事業者と協同で行っております。

以下に現在募集している見学会を紹介します。

※当家は原則非公開です。以下に紹介する以外での個人での見学申し込みは受け付けておりませんので何卒ご了承ください

現在参加募集中の見学会

京都春秋 ことなり塾

季節を楽しむ特別茶席『古儀茶道藪内流 端午の節句のお茶席と大将飾り』~ 藪内家の行事と茶風 ~

格式の高い書院(広間)の茶と、侘びの狭い空間を共有する草庵の茶を今に伝える古儀茶道藪内流の道統を、14代 400余年にわたり革新とともに護り伝えてきた藪内家。この度のことなり塾は、古儀茶道藪内流 季節を楽しむお茶席体験です 。新緑さわやかな季節のこの度のことなり塾は、『古儀茶道藪内流 季節を楽しむお茶席』。端午の節句のお茶席とあわせて、藪内家に伝わる大将飾りの特別鑑賞をしていただきます。

開催日程

2024年04月27日(土) 【午前】一席:10:30~12:00【午後席】【午後】二席:13:00~14:30

集合時間

開催時間10分前の【午前】10時20分【午後席】12時50分  藪内燕庵 表門前にご集合ください。 

体験時間

約1時間30分

主催

株式会社京都春秋社

詳細はことなり塾HPで確認ください

※各主催者により見学内容・料金・条件が異なります。ご了承ください

お稽古を始めたい方へ

お知らせ

 2024.2.1

NHKEテレ趣味どきっ!茶の湯藪内家薄茶を味わうの情報を掲載しました。

詳細はこちら

 2024.1.1

令和6年新年のごあいさつを掲載しました。

詳細はこちら

 2023.3.4

流儀形稽古道具等頒布品のページに帛紗棚・小及台が追加されました。

詳細はこちら

藪内燕庵 公式インスタグラム
藪内燕庵 公式X