古儀茶道藪内流青年会の活動報告

ホーム > 古儀茶道藪内流青年会の活動報告

古儀茶道藪内流青年会の活動報告

古儀茶道藪内流青年会設立総会を開催(令和元年10月19日)

令和元年10月19日、京都市下京区のリーガロイヤルホテル京都において、古儀茶道藪内流青年会設立総会が開催されました。古儀茶道藪内流青年会(以下青年会)は、古儀茶道藪内流竹風会の下部組織として、竹風会会員にかかわらず古儀茶道藪内流にゆかりを持つ青年層が、継続的な相互連携を図ることを促し、学校茶道とも連携を取ることにより、古儀茶道藪内流および竹風会を振興することを目的としています。

総会は、午後6時に朱雀の間で開会。まず、竹風会事務局より定足数の確認があり、青年会入会予定者の過半数以上であることの報告がありました。

その後、議長の選任が行われ、竹風会幹事兼企画委員会副委員長、古城紀雄様が議長に選任されました。

議題は、第一号議案から第四号議案まで議長より提案があり、一括審議されました。

第一号議案 古儀茶道藪内流青年会設立の件

第二号議案 古儀茶道藪内流青年会会則の件

第三号議案 役員選出の件

第四号議案 令和元年度事業計画及予算案の件

 

すべての議案は満場一致で承認され、めでたく古儀茶道藪内流青年会が設立されました。

続いて御家元から、青年会設立にあたり、若い世代に期待をよせる、お祝辞を頂きました。その後、青年会を代表しまして、青年会久下浩文新会長より、挨拶がありました。総会終了後、記念写真の撮影がありました。

 続いて行われた懇親会では、初めに竹風会副会長耕三寺孝三様よりお祝辞を頂きました。その後、竹風会副会長柚木憲一様が乾杯のご発声をされました。終始和やかに進み、全国の青年会員同士の交流もありました。青年会の船出を祝し、古城紀雄様よりお祝いの詩を吟じて頂きました。中締めの挨拶は、耕三寺功三青年会副会長が述べ、青年会の繁栄を願って、一本締めにて散会となりました。

お稽古を始めたい方へ

お知らせ

 2024.2.1

NHKEテレ趣味どきっ!茶の湯藪内家薄茶を味わうの情報を掲載しました。

詳細はこちら

 2024.1.1

令和6年新年のごあいさつを掲載しました。

詳細はこちら

 2023.7.25

令和5年度夏期講習会「バス見学会」は定員に達した為、募集を締め切らせていただきます。

詳細はこちら

 2023.7.10

令和5年度夏期講習会の情報を掲載しました。

詳細はこちら

 2023.3.4

流儀形稽古道具等頒布品のページに帛紗棚・小及台が追加されました。

詳細はこちら

 2022.8.16

令和4年度夏期講習会の情報(申込締切日)を掲載しました。

詳細はこちら

 2022.7.8

令和4年度夏期講習会の情報を掲載しました。

詳細はこちら

 2022.4.12

伏見稲荷大社献茶祭(令和4年4月10日催行)の報告記事を掲載しました。

詳細はこちら

藪内燕庵 公式インスタグラム
藪内燕庵 公式X