お知らせ

お知らせ

「令和6年能登半島地震」被災のお見舞い

この度、1月1日に発生しました令和6年能登半島地震において被災されましたすべての皆様にお見舞い申し上げます。

また、亡くなられた犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様に哀悼の意を表します。

被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

藪内宗家 藪内紹智

令和6年 新年のごあいさつ

謹んで新年のお慶びを申し上げます

本年もよろしくお願いいたします

令和6年元旦

藪内宗家

公益財団法人藪内燕庵

古儀茶道藪内流竹風会


写真は藪内家緝熈堂の正月恒例の床の間

軸は渡辺始興筆「林和靖図」です

青磁の石菖鉢に梅・笹・福寿草・南天・藪柑子5種の寄せ植え

遠山台にごまめ、組重に叩きごぼう・ごまめ・数の子入り

香合は大蛤香合

藪内家で一番大きな鏡餅が飾られます。

オンライン番組THE KYOTO 「Japan master class」がYouTubeにアーカイブされました

3月29日に配信されたTHE KYOTO 「Japan master class」がYouTubeにアーカイブされました。

当日見逃した方や、再度ご視聴されたい方は是非ご覧ください。

藪内流公式X(旧Twitter)・Instagramアカウントを開設

現在、コロナ禍であり流儀の皆さんや藪内流を応援して下さる方々との交流が十分とは言えない状況です。そこで、折々の流儀や藪内家の情報をSNSで発信することにしました。

X(旧Twitter)・Instagramのアカウントを開設致しましたので、今後ゆっくり更新して参ります。

是非フォローをお願いします。

お稽古を始めたい方へ

お知らせ

 2024.2.1

NHKEテレ趣味どきっ!茶の湯藪内家薄茶を味わうの情報を掲載しました。

詳細はこちら

 2024.1.1

令和6年新年のごあいさつを掲載しました。

詳細はこちら

 2023.7.25

令和5年度夏期講習会「バス見学会」は定員に達した為、募集を締め切らせていただきます。

詳細はこちら

 2023.7.10

令和5年度夏期講習会の情報を掲載しました。

詳細はこちら

 2023.3.4

流儀形稽古道具等頒布品のページに帛紗棚・小及台が追加されました。

詳細はこちら

 2022.8.16

令和4年度夏期講習会の情報(申込締切日)を掲載しました。

詳細はこちら

 2022.7.8

令和4年度夏期講習会の情報を掲載しました。

詳細はこちら

 2022.4.12

伏見稲荷大社献茶祭(令和4年4月10日催行)の報告記事を掲載しました。

詳細はこちら

藪内燕庵 公式インスタグラム
藪内燕庵 公式X